過去記事倉庫
by jpc-cs
アハ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『アハ』【第88回】2005年9月27日(火)
*********************************************
先日の「世界一受けたい授業スペシャル」
ご覧になった方も多いと思います。
最近、こういった『教養バラエティー』といわれるジャンルの番組が多くなった気がします。
これがゆとり教育の反動なのかは分かりませんが、世間の人たちも、『教養』に飢えているんでしょうか?






その中で、『アハ体験』というものについて取り上げられていました。
(こちらも参考にしてください)
分からなかったことが分かった(見つけた)ときに「aha!」(日本語だったら“あっ!”とか “そっか!” って感じでしょうか?)という感覚を持ったときに脳内ではすごい革命が起きているとのことです。(
確かに、勉強しているときに、「あっ!」とか「そっか!」といった“気付き”があったときにある種の快感みたいなものを感じます。

しかし、このアハ体験も、ただ漫然と勉強していたのでは体験できないと思うんです。
集中して、脳細胞をフル活用しようとしたときに初めて体験できると思います。
何かを見つけよう、何とかして答えを出そう、そうやって問題に集中しているからこそ、それが分かったとき、間違いに気付いたときに、「アハ体験」ができるんです。

皆さんも、この「アハ体験」を重ねて、受験勉強を乗り切りましょう!

また、この番組の中で、鈴木健二先生が、「言葉」の大切さを講義されていました。
全ての言語で一番美しいのは「感謝の言葉」 (日本語では“ありがとうございます”)だそうです。
私もセミナーで言葉の大切さを話して聞かせますが、改めて言葉の大切さを実感しました。
美しい言葉を使えば、内面から美しくなる!
プラスな言葉を使えば、プラスな思考になる!!


言葉は大切に使いましょう!
たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-09-27 09:54 | オススメの本や映画など
<< 原因思考 と 結果思考 (2) 相手を不快にする“クセ”を直そう >>