過去記事倉庫
by jpc-cs
原因思考 と 結果思考 (2)
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『 原因思考 と 結果思考 』
~出来ない理由を考えるな! 成功した自分に語らせろ!(2) ~
【第89回】2005年9月28日(水)
***********************************************************
第1回 → 9月13日掲載

前回、 『原因思考』『結果思考』 というのを紹介しました。
ご存知の方もいると思いますが、これ、 『カリスマコンサルタント』 と
呼ばれている、神田 昌典さんがいっていることなんですけど、
受験生の勉強にも多いに参考にできるので、続けて紹介させていただきますね。






『原因思考』 はよくない。 では、問題が起こったときに
どういう考え方をすれば良いのかのいうと、次の6つのステップで
考えると良いそうです。

あなたも自分の状況にあてはまて、イメージしながら聞いてくださいね。

1)一体、何を実現したいのか? それは、本当に実現する価値があるのか?

2)それを実現すれば、どんなメリットが得られるのか? それを実現したとき、
  どんなものが見えるのか? どんなことが聞こえるのか? どんな気持ちを
  持つのか?

3)現在の状況から、理想の状況になるためには、何が起こればいいか?
何が違うのか?

4)それを実現するために、いま行動しないのは、なぜか?
何が障害になっているのか?

5)理想の状況を実現するには、どんな資源 (時間・金銭・労力等)
が必要か?
その資源をいま得るためには、どうすればいいか?

6)それが実現したとは、どうすれば分かるか?

このステップには、原因追求はないんですよね。

あなたの場合はどうですか?

ぜひ参考にしてみてください!


次回は、『 成功した自分に語らせろ③ 』
お送りします!

こちらも、ご期待ください!!


たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-09-28 10:42 | 成功哲学/メンタルトレーニング
<< けざわあずま~? アハ >>