過去記事倉庫
by jpc-cs
【第4回】2005年7月5日(火)
【ハンバーガー】

2週間前に雑誌を読んでいたところ、現代の社会を垣間見るようなコラムが目に留まりました。アメリカ人女性が、某有名ハンバーガーショップで毎日のようにハンバーガーを食べたところ、太ってしまったようで(そりゃ~太るさ~(笑))、「太ったのはハンバーガーショップのせいだ」として訴訟をおこしたというものでした。

もちろん太ったのはハンバーガーショップのせいではなく、自己管理が出来なかったじぶんのせいですよね。たとえ「お金目当て」の提訴であったとしても、自分の事しか考えていないような、人間性に欠ける出来事に唖然としてしまいます。当然この女性は敗訴となりましたが、他の記事を見てもアメリカでは「自己責任」を他人のせいにすりかえるような訴訟が多いことに驚きます。

アメリカは、個人を尊重する個人主義の社会とよく聞きますが、個人を尊重する社会でも「自分の事しか考えない」ような人達が多くなれば、前述の様な事も多くなるのかもしれませんね。日本でもTV・新聞や自分の身の回りをみると、そのような事が多くなっている気がします。まずは自分自身が「自己責任」に欠ける行動がないように注意していきたいと思います!

これを読んでいる高校生の皆さんも、成績が上がらない事や中々上手くいかない事があっても、それを学校のせいにしたり、親や先生のせいにすることがないように頑張ってみてください!きっと、それがなくなるだけで、良いサイクルで物事が回り始めますよ!
 そういえば小学校の頃、母親から「人のせいにしない!」ってよく怒られてたっけなぁ・・・(笑)

読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-07-05 09:56 | ちょっとコラム
<< 【第5回】2005年7月6日(水) 【第3回】2005年7月4日(月) >>