過去記事倉庫
by jpc-cs
こんな生徒がいます。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『こんな生徒がいます。』【第96回】2005年10月5日(水)
***********************************************************
こんな生徒がいます。
彼は中学生のとき不登校になったそうです。
先生ともそりが合わず、進学できた高校は、偏差値30台、進学意識の非常に低い高校。もちろん現在もその高校に通っています。
しかしです。今や彼は立派な受験生。
模試ではなんと国公立大学の判定で、A判定やB判定を出しているんです。





彼が変わったきっかけはウチへの入会だったとのこと。
それまでは「どうせ○○高校だから努力しても無駄」と考えていたというんですね。
でも、ウチの面接を受けて

「僕でも頑張っていいんだ」

と気付いたと言っていました。
事実、ウチに入会してからの彼はものすごい努力を始めました。周りのほぼ全員が就職希望で、校内で模試を受験する生徒は彼を含めてたった2人という孤独な状況の中、あきらめず努力しここまで実力をつけてきたんです。

人間どんな状況下にあっても、自分の意志だけでここまで変わることができるんですね。
そう考えると、今うまくいっていない生徒にもまだまだチャンスや可能性があるってことです。周りの友達が専門希望だからとか、学校の先生に無理だと言われたからとか、言い訳は必要ありません。

どれだけ自分が本気になるのか、決心するのか

ただそれだけ。
あとは自分を信じて前進あるのみです。

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ

参照:
ありふれた毎日
目指せ東大!~偏差値30からの奇跡!?
by jpc-cs | 2005-10-05 10:04 | とある受講生
<< 「話す力」の基本三原則 その2 祝 >>