過去記事倉庫
by jpc-cs
『豊かになるために』-【第7回】2005年7月8日(金)-
「勉強は豊かにする(なる)ためにする」

これ、受講生のK君が私に言った言葉です。

K君は、いわいる県下トップ高の生徒で学年順位も常に「トップ3」にいる生徒です。

現在3年生で、もう勉強はほぼ 『あとはやるのみ!!』というふうになっているので、
最近では、『考え方』や『モチベーション』についての話しをすることが多いんですが、
K君とは、よく『良い本』を紹介しあったりしているんですね。

********************************************************************************
ちなみに、私は読書が大好きです。必ず、「今読んでいる本」があるようにしています。
よく読むジャンルは「成功哲学系」が多いんですが、それ以外でも良い本があったら教えてください ^_^;
********************************************************************************

で、そういった『良い本』を紹介しあってる時にK君が言ったんです。

「僕、たくさんの『良い本』が読みたいんです。
だって、今やってる受験勉強もそうですけど、
勉強って全部、『豊かにするため』にやるもんですよね
『本』て、その最たるものだと思うんです。だから、勉強もやりたいけど『良い本』なんかも
もっと読みたいんです!」

K君は次のようにも言いました。

 「僕、○○さん(私のことです)と出会えて、本当に良かったです。
 だって、○○さんと出会ってなかったら、こういった『良い本』とも出会わなかったわけですし…
 本当に良かったです!」


すばらしい!!(ToT)/~~~


と思いました。

私の高校時代なんかと比べると恥ずかしいです。

K君は、3年生です。もう、バリッバリの受験生です。それが、「合格できるか不安・・・」とか、
「レベル下げようかなぁ…」とか、言わないんです。

そんなことよりもむしろ、イヤ、さらにというべきか、
「勉強は人生を豊かにするためにやる」
って言うんです。

K君にしてみたら、

「勉強は人生を豊かにするためにやる」
→学校の勉強や受験勉強もそのひとつである
→さらに、そういった「勉強」よりももっと広く勉強するために
たくさんの『良い本』を読みたい

ってことなんです。


すばらしい!!(ToT)/~~~


・・・・・・また、言っちゃいました。


そうです。K君のいうとりだと思います。本来『勉強』っていうものは、「学校の勉強」であれ
「受験勉強」であれ、「読書」であれ、

「勉強は人生を豊かにするためにやる」

ものだと思うんです。

これは、勉強や読書をすればするほど実感できることだと思います。
私も、学生のころはそのように思えませんでしたが、社会人になって
ものすごい勉強をするようになって(自分で言うか?)、実感するようになりました。

 「えっ?今たくさん勉強してるのに、そんなふうには思えないよ」

確かに・・・。
あなたのその気持ちよ~くわかります。なんせ、私もそうでしたから。

でも、さっき私が言ったことは本当です。
なぜかというと、私なりの解釈をしますと読書も含め「勉強をする」ということは『頭』や『心』をたくさん使うことになるからです。

たくさん使うとなぜ良いのか?

人は使ったところが強くなります。
逆に、使わないところは弱くなります。

医学用語で『廃用性萎縮(ハイヨウセイイシュク)』というのがあります。
簡単にいうと、「使わないと衰える」ということです。

使ったところはどんどん強くなるんです。筋肉をたくさん使えば(鍛えれば)
筋肉(力)が強くなります。
勉強をたくさんして頭をたくさん使えば、当然頭が強く(良く)なります。

「勉強」をするということは、ほとんどの人にとって「やらなければならないもの」を
時にがまんしてやることなので、「自制心」という心を使います。
当然、心をたくさん使えば、心が強くなります。

この「強くなる」ということは、「大きくなる」とか「豊かになる」と言い換えても良いと思います。

私は、「頭」も「心」も豊かになったら「人生の充実や幸福」につながると思っています。
実は「受験勉強」って、『豊かにする(なる)ためにはうってつけ』なんですよね。
今回はそんな、私たちの仕事の土台になることをK君の言葉から改めて気づかせてもらいました。

今、あなたがもし勉強に少しつまずいていたり、「やりたくない」と思っていたり…。
K君のように思えないのであれば、それは、『勉強は豊かにするためにやるもの』
と思えるまでは、頭や心が強くなっていないだけなんです。

あるいは、ただ、

「やらされているもの」

だからです。


勉強はやればやっただけ、必ず「頭や心」が強く(豊かに)なります。

あなたも、せっかくやるんだったら、受験勉強をやってるんだったら
その方が良いでしょ (^_^)

あなたの勉強です。
……ぜひ、K君の言葉を参考にしてください。


……ちなみに、「使ったところが強くなる」
「言い訳」ばかり言っていたら、「言い訳」ばかりがうまくなります。

「人のせい」にばかりしていると、「人のせい」にすることがうまくなります。

「サボってばかりいる」と、………………。

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-07-08 10:01 | とある受講生
<< 『お金をためて・・・』 -【第... 【第6回】2005年7月7日(... >>