過去記事倉庫
by jpc-cs
ルイ・J・ハレー
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『ルイ・J・ハレー』【第109回】2005年10月19日(水)
**********************************************************
急を要することは、ただ単に重要なことよりも優先される。

そのため、重要なことは、それが急を要する事態に

なったときに、はじめて手が打たれることになる。

だがそれでは、時すでに遅し、という場合が多いのだ。


ルイ・J・ハレー





彼は、ジョン・バロウズ賞を受賞したこともあるアメリカ人作家です。

誰にでも「急を要する事態」は起こりえますよね。でも「自分にとって本当に重要なこと・価値あること」に対して日々の準備がしっかりしていれば、「急を要する事態」にも対処できます。
でも日々の準備を怠ってしまうと、「重要なこと」自体が「急を要する事態」になってしまったり、不測の事態に手が回らなかったり・・・

これは、定期テスト、受験にも言えることですよね~。

入試直前になって、「過去問が全然解けない~」「暗記量が足りない~」状態や、突貫工事な「暗記作業」を迫られるような事態を招かないよう、準備しておきましょうね。

ローマは一日にしてならず


人気ブログランキングへ

参照:
Nikolaschka
by jpc-cs | 2005-10-19 10:55 | 格言
<< 暗記のコツ? その2 受験も楽しみましょう >>