過去記事倉庫
by jpc-cs
時間がないっ!
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『時間がないっ!』【第120回】2005年10月30日(日)
*************************************************************
もう時間が残り少ないのに、やることはまだまだたくさんある。今年はもう間に合わないのかな・・・なんて、もう半分あきらめかけている3年生が増えてきたんじゃないかと思います。実は私が見ている生徒にもいます。
冊もどうやったら終わるんですかぁ。無理ですよねぇ」
なんて相談(?)をしてきます。




でも、
あきらめるにはまだ早い!

人は時間がない時ほど力を発揮しやすいって知っていますか?簡単な例を出します。
これは誰にでも経験があると思うんですが、朝毎日1時間かけて出かける準備をしているとします。でも、寝坊をしてしまった日はどうでしょう?
毎日1時間の内容が
15分や20分でできてしまったりしませんか?

そう、人は時間がないほど素早く動けるし、自然と効率の良い方法を考えて、選択して行動することができるのです。だから勉強だって、まだやるべき問題集がたくさん残っていたとしても、自分の苦手な単元だけを抜き出して、効率の良いやり方を見つけて勉強していけるんです。

“時間がない”

そんなふうに感じている生徒はたくさんいます。それでも合格する生徒はいるんです。
自分が自由にできる時間を、目一杯有意義に使いましょう!

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-10-30 05:14 | 勉強法
<< 答えを教えてっ! 行きたいと思うところへ >>