過去記事倉庫
by jpc-cs
チューターの成長
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?

『チューターの成長』【第137回】2005年11月15日(火)
**********************************************************
今回は、私たちと一緒に働いている、チューターの成長振りをちょっとご紹介します。






今日はチューターについてちょっとお話したいと思います。
私がチューターとして勤め始めたころ、この仕事はシンプルなものでした。
生徒さんに問題を解いてあげる、生徒さんとお話した内容を入力しておく。

生徒さんとのコミュニケーションはそこまで多くなかったかもしれません。
だから、私は生徒さんのことを、あまり知らなかったと思います。

でも、それじゃあ駄目なんだ
ということに気がついたのです。
生徒さんに、
「ただやるだけ、こなすだけじゃだめなんだよ。理解して、使えるようになっていかなきゃいけないんだ」
と言っていたのに、自分はチューターという役職を「こなしていただけ」だったのです!!

それじゃ駄目ですよね!!アワワワ((゚д゚;))

少し見方を変えただけなのですが、それからというもの、私はチューターという役職に愛着がわきました。
もっと生徒さんをサポートしていこう!
もっと生徒さんを知ろう!

という気持ちも大きくなりました。
今は問題をただ解くのではなくて、ここをこう考えてみよう!などちょっとしたポイントもアドバイスしています!
こうすれば、生徒さんをサポートしやすくなるんじゃないだろうか、こうすればもっとわかりやすいんじゃないだろうか、と勉強の毎日です(*^-^*)

大学受験もそうなのではないでしょうか?

ちょっと見方をかえれば、受験に愛着がわくはずです!
そしてその愛着はプラスに働くはずです!
この大学に入って、自分はこんなふうになろう。
この大学に入って、こんなことをしたい。

ちょっとの気持ちの持ちようが、大きな変化をもたらすんじゃないでしょうか?
今をがんばれば、この先はもっと成長できるのです。

生徒さんと一緒にチューターも日々成長していますよ!
一緒にがんばっていきましょう!! (*^-^*)人(*^-^*)ノ



彼女は、いまチーフとして、後輩チューターの指導も任されるほどの、頼れる存在です。
もちろん、受講生にも大人気ですヾ(^◇^ )( ^◇^)ゞ

考え方を変えれば、行動が変わります。表情も明るくなります。
そうすると結果も良くなってきますよ!

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-11-15 10:08 | チューター
<< 自分を一番知らないのは自分 断崖絶壁 >>