過去記事倉庫
by jpc-cs
『模試の勉強』 (・・?  -【第13回】2005年7月14日(木)-
高校生のみなさん、模試の勉強ってしてますか?

私が学生だった頃はやってなかったな。定期テストの勉強はやっても、模試の勉強をしている人は周りにもいなかったし。でも、最近は模試の勉強をする生徒が増えてるんです。

「模試の勉強の仕方を教えてください。」
 (えっ、模試の勉強なんてするの?)

「模試の範囲が広すぎて勉強しきれません。」
 (授業でやってきたでしょ?)

「模試勉強のために10日間休みをください。」
 (そんなにあげられないよ!)


模試が近づくと増えるこんな電話。そして私の心の叫び。
聞いたところによると、学校で模試の範囲や過去問のコピーが配られたり、中には先生から模試の勉強をしてくるように指示が出たりする学校もあるというのです!
模試というのは今までやってきた範囲の実力を試すもの。授業や定期テスト = 模試勉強ではなかったのでしょうか?!(私の勝手な思い込みではあるまい)。

しかし、よくよく聞いてみるとわざわざ学校が模試勉強を指示している理由が見えてきました。大きな声では言えませんが、学校の平均点を他校と競い合っているようです。学校の面子が係わってくるため、先生たちは必要以上に点数にこだわっているようなんです。(平均点が良い方が先生の質が良いと思われるから?)

学校の面子のためにというのも悪くないとは思いますが、どうせなら自分自身の実力アップのために模試を活用してほしいです。模試の前の勉強よりも模試の後の勉強でしっかり自分の弱点を克服し穴を残さないようにしていきましょう。

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-07-14 09:57 | 勉強法
<< 『観葉植物』   -【第14回... 『一流の○○を演じる』 -【第... >>