過去記事倉庫
by jpc-cs
考えよう
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今年もインフルエンザが猛威を奮いそうですね。
予防接種はお早めに。
さて、現在の順位は?

『考えよう』【第142回】2005年11月21日(月)
*********************************************
この仕事をしていたら、高校生に限らず、知人からも実に様々な質問を受けます。

でも最近、よく思うのです。





(それって、ちょっと考えたら答えが出るんじゃないの?)

もしかしたら、自分なりの答えを確認したいのかもしれませんし、急を要することなのかもしれません。しかしながら、質問に対するヒントではなく、答えを求めて来るわけです。

これは勉強だけでなく、ビジネスにおいても同じことが言えます。

パスカルの有名なセリフですが、

「人間はひとくきの葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。だが、それは考える葦である。(中略)だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。」

さぁ、みんなで考えよう☆

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ

参照:
ニートからニードへ・・・日本の中心で愛を叫ぶ!
by jpc-cs | 2005-11-21 10:14 | 勉強法
<< やがて大きな花が咲くっ! チューターの日常 >>