過去記事倉庫
by jpc-cs
チューター会議
本日もご覧いただき、ありがとうございます。

『チューター会議』【第147回】2005年11月26日(土)
******************************************************

会議します!!


というわけで今日はチューター会議のお話をちょこっと。
チューターとしての質と思想のUPを狙いとして、計画してます。
チューターの身としてはとても大事な会議です。



実際は私たちチューターが全員で集まることがないので、顔合わせと意見交換・交流をする、なんてのも視野に入れていますけどね(*^-^*)~♪

さて、生徒の皆さん、会議ってどんなことする場所だと思いますか?
だらだら自分が話すだけ?
偉い人の意見を、ただはいはいって聞くだけ?

…それっていけないことだよね? (>_<)

どうしてだと思いますか?

そんなわけで、辞書ひいてみました。

【会議】

1 関係者が集まって相談をし、物事を決定すること。また、その集まり。
2 ある事柄を評議する機関・組織。


つまり、会議するってことは、相手と談話して、決定することなんです!自分ばかりが一方的に話していてはいけない。
聞くだけでもいけない。
お互いが意見を出し合って、最終的な答えを導き出していく。
これが会議です。(*^-^*)人(*・ω・*)ナルホドー

勉強もそうですね!

皆さんは、一方的になっていませんか?わからないことがあっても、自分の中にしまいこんでいませんか?
教科書や問題集に書かれた答えを見るだけ、になっていませんか?
一方的じゃだめだよね。
わからないところをそのままにしちゃいけないんです。
わからなかったら聞いてね!
わからないままにしないでね!!
気軽に「会議」しましょう!
疑問や誤解をなくして、よりよい受験生活を送るために決めていきたいことはたくさんありますよね!

というわけで、チューター会議してきます。
お互いの意見を知るのも必要ですね。
大学の意見なんていうのも見たり、聞いたりして、自分も考えてみると
いいかもしれませんヨ(*^▽^*)
by jpc-cs | 2005-11-26 10:12 | チューター
<< 夕陽 女性は強し! >>