過去記事倉庫
by jpc-cs
『記憶力』 -【第15回】2005年7月16日(土)-
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
お陰さまで、現在カテゴリランキングの4位攻防戦状態です。

さて、今日のランキングはどうなっているでしょうか?

 『 記 憶 力 』

私のところには、よく色々な相談事がありますが、
その中に、『暗記が出来ない!』という相談がかなり多いんです。
英単語、古文単語、熟語、構文、地歴や理科の用語などなど…
ホント受験勉強は覚える事がたくさんあります。

この間も
『オレ、理系の方が得意だから暗記系の科目は苦手なんスよ』
という生徒がいました。
ある生徒のことを思い出したので、ちょっとその生徒についてお話したいと思います。

その生徒も「暗記が苦手!」と公言していました。
もちろん模試でも、英語や化学の成績はあまり良いほうではありませんでした。
その生徒、バンドを組んでいて、ライブとかではかなり人気があったんです。
もちろん、国内外のバンド(アーティスト?)についての知識量は相当なものでした。
メジャーなバンドはもとより、インディーズから、海外のバンドに至るまで、
メンバーの裏話やその人が持っているギターのメーカーや型番まで、次から次へと語ってくれるのです(笑)

因みに私は、そういう話には疎いので「へ~」とか「ほ~」といった相槌が精一杯だったんですが、バンドのことを話すその生徒の嬉々とした顔は今でも覚えています。

ある時、その生徒に「どうやったら、そんなに覚えられるの?」と聞いてみたんです。
すると「別に…。覚えようと思ってるわけじゃないんだけど、
なんか覚えちゃうんだよね。確かに、知らないとショップやライブハウスの人とかと話できない部分はあるけど…」
とその時、その生徒が「あっ!」と何かひらめいたみたいなんです。

「オレって、暗記力すごくない!?」

そうなんです!!
暗記が出来ないんじゃなくて、暗記が出来ないと思い込んでいただけなんです!特に勉強に関しては!!
暗記できないと思い込んでいるから、暗記できなくてもいいや!っていう無意識の自己防御が働いていたんです。
それから、その生徒、暗記が出来るようになり、無事合格する事ができました。

暗記できない人は、いないんです!

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-07-16 09:55 | とある受講生
<< 『勉強のきっかけ』-【16回】... 『観葉植物』   -【第14回... >>