過去記事倉庫
by jpc-cs
『自分を鍛える』-【第32回】2005年8月2日(火)-
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
みなさん、夏バテ・夏風邪は大丈夫ですか?受験生にとっては「稼ぎ時」
体調管理は万全にっ!

さて、現在の順位は? 

『自分を鍛える』

先日チューターがこんなことを言っていました。

「最近は生徒に勉強を教えてないんです。一緒に解いてるだけなんです。」

へ~、ただ教えるだけじゃなくて、生徒が自分で考えるようにヒントなんかを与えながら進めてるのか。感心、感心。・・・なんて思っていたら実はそうじゃなかった。ちゃんと話しを聞いてみたらこうだったんです。

「こっちから質問すれば答えるし、その答えも合ってるんですけど、自分でやりなさいって言うとできないんです。」


要するに、ヒントなんか与えなくてもこちらが質問さえすれば正解を出せるのに、自分でやれと言うとどう勉強すればいいか分からない、できない。
だから、こちらに来たときは勉強が進められるが、家なんかで自分でやる勉強はうまく進んでいない・・・。そんな生徒が増えているというのです。

基本的に、授業などで解き方などを教えてもらった後の勉強は一人でやるもの。解きなおしだったり、暗記だったり。その中で分からないところが出てきたら分かる人に聞く。そしてまた解きなおしたり、暗記したり。そういった手順の中で知識が定着し、実力になる。

でもこれって結局は今までの積み重ねなんですよね。2年生、1年生、またはそれ以前から毎日少しであったとしても自分で勉強するクセが出来ている生徒はいざ受験勉強をやろうと思ったときに、こんなことで困ったりしません。

普段の勉強だけでなく、テストや入試は自分一人でやらなければなりません。
最後は自分しか頼れないのですから、普段から自分でやるクセ、自分に合う勉強方法を身に付けておきたいですね!

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-08-02 10:01 | チューター
<< 『青春時代』 -【第33回】2... 『インプットとアウトプット... >>