過去記事倉庫
by jpc-cs
『やってみる』-【第50回】2005年8月20日(土)-
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
連載も50回目となりました。
今後とも応援のほど、よろしくお願い申し上げます。
さて、現在の順位は? 


『やってみる』

推薦入試がスタートしましたね☆
私のところにも、推薦合格の報告が徐々に入り始めましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

ところで、推薦入試にはよく“小論文”が課されるんですが、この対策で悩んでる受講生が結構いるんです(T_T)

「上手く書けません!!」

「どうやれば、上達しますか?」

私のところにくる質問は大体こんな感じです。




そこで、生徒には「書けたところまででいいから先生に見せて添削してもらいなさい」
と言うのですが、殆どの生徒は
「どう書いていいか分からないんで全く書いてないんです」


…それじゃ、上達のしようがありませんよね( ̄ ̄;)

小論文に限らず、頭で考えてるだけでは決して上達はしません。

実際にやってみて、悪いところをチェックしたり、書き方のコツを身に付けていかなくてはいけないんです!!
例えば、ダンスを覚えるとき、頭で考えてるだけじゃ、上手く踊れないですよね?
実際に何度も踊ってみて、試行錯誤しながら覚えていくものですよね(*^^)v

ましてや、突然できるようになる魔法のテクニックなんてものはありません。

例え“魔法のテクニック”があったとしても、それを使いこなせるようになるまで、何度も繰り返し練習する必要はありますよね?
つまり、
何事も頭だけで考えても、絶対に上手くはならないという事です。

「わかる」と「できる」は違うんです!!


躊躇せずに、一歩踏み出して、やってみよう!!
何かが見えてきますよ(@^∇゜)ノ

がんばれっ!
(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-08-20 09:56 | 勉強法
<< 『挑戦!』-【第51回】200... 『奇跡』 -【第49回】-20... >>