過去記事倉庫
by jpc-cs
『丸暗記ではダメ!?』 -【第59回】2005年8月29日(月)-
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は? 



『丸暗記ではダメ!?』

人間の記憶を分類すると「経験記憶」「知識記憶」「方法記憶」
の3つがあると言われています。今回は、「方法記憶」について。



公式を丸暗記する人は、応用が苦手と言われています。なぜかというと「知識記憶」は覚えたその範囲にしか通用しないということです。「方法記憶」の場合は、その論理が根底にあるものとして全てに応用できます。つまり「方法記憶」というものは、膨らむ記憶ということです。覚える量が少なくてすみ、しかも忘れにくい記憶法です。要は、公式そのものを覚えるよりも、公式の導き方(方法記憶)を覚えた方が、公式の「原理」を理解できているため、公式を応用する能力が向上します。

覚えた知識をどう活用していくのかという、その方法を暗記できれば、苦手な数学を克服できるかもしれませんよ。

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-08-29 10:12 | 勉強法
<< 『選択科目』-【第60回】20... 『2次関数が苦手な君へ』-【第... >>