過去記事倉庫
by jpc-cs
まずは己を知ろう
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は? 

『まずは己を知ろう」【第73回】2005年9月12日(月)
***********************************************************

「この問題集、難し過ぎる~(泣)」

先日、2年生のある生徒が学校で紹介された問題集を持って、そう言って来ました。





それは、業界でもかなり難しいって有名な問題集でした。

「おいおい、すごいのやってんな。それは、“今からやっとけ”って言われたん?」

「ううん。“いずれやれ”って言われたから先に買ってみた。」


「そうやろな。それ、今はまだやらなくていいよ。」


「でも、友達はそこそこ解けるらしいんや。悔しいからやりたい。」


「いや。○○くんにはまだ早過ぎるよ。」

タイガー・ウッズの話をまたしたいと思います。(前回7月22日、第21回)

タイガーと言えば「飛距離」。しかしそのタイガーが「あえて飛ばないようにしている」って言ったらビックリしますよね。

実はこれ、本当なんです。

身長が1メートル88センチもあって、手足が長く、強くて柔らかい筋力と関節を持ち合わせ、ゴルフをするにはまさに「最高の体」をしています。

それでいて、ドライバーの長さは43.75インチ前後。決して長くはありません。あれだけ強く振れるのだから、長くすればもっと飛びます。

なぜ飛距離を抑えてまで、その長さにこだわるのか。そこにタイガーの強さがあります。「もっとも安定した状態でスイングできる長さ」・・・そう判断したのです。

長くすると、強く振った場合にバランスやタイミングを崩してしまいます。飛距離、方向性、安定感、フィーリング・・・。
全ての要素を総合して、最終的に自分にとってベストの長さを導き出したのです。

勉強もそうです。まずは「己を知って正しいやり方」でやって下さい。分からなければ
電話質問や担当に相談して下さいね☆

(読んで頂きありがとうございます。お帰りの際はクリックを<(_ _)>)
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-09-12 10:26 | とある受講生
<< 原因思考 と 結果思考 (1) 集中力 >>