過去記事倉庫
by jpc-cs
遠い夜明け
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は? 

『遠い夜明け』【第79回】2005年9月18日(日)
**********************************************************
私が、まだ高校2年生の今頃だったでしょうか?友人と『遠い夜明け』という映画を内容は知らずに、格好が良さそうなタイトルに惹かれ、繁華街にある映画館に観にいったことがありました。






平和ボケだったのでしょう。当時世界の問題のことについて何も知らなかった私は、アパルトヘイト(人種隔離政策)について描かれたノンフィクション映画の内容に衝撃を受け、そして自分の無力さを感じ、涙が止まらなかったことを覚えています。
その時、館内では50人くらいの人たちが全員泣いていました。後にも先にもそんな映画館で映画を観たのはあれが最後です。アパルトヘイトも1991年に廃止されました。あれから18年が経ち私は大人になりました。運良くこの教育の業界に就職することができ、いろいろな話を若い世代にする機会に恵まれています。今、世界が直面する問題は、内戦問題・テロ・自然災害・貧困問題・外交問題・医療問題と多岐に渡り、様々な問題を抱えています。だからこそ、現代社会から受ける高校生たちの不安や想いを受け止め、語り、そして純粋な想いを持つ彼らを世界に羽ばたかせたい!

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-09-18 00:00 | オススメの本や映画など
<< 自己責任 チューター日記 >>