過去記事倉庫
by jpc-cs
自己責任
blogも80回目となりました。
今後ますます頑張りますので応援よろしくお願いします。
さて、現在の順位は? 


『自己責任』【第80回】2005年9月19日(月)
***********************************************************
「僕の高校の数学の先生、教え方が下手や。何言うとんかさっぱりわからん!」





ある生徒がこう言って来ました。この手の話、実はよく聞きます。

でもこれ、先生が悪いんでしょうか。団体授業ですから、全員に分かりやすくするなんて、なかなか至難の業だと思います。実際、その子が嫌って言ってても、他の子に聞くと「すごくいい」って場合もありますものね。人間同士のどうしようもない所だと思います。

私は、ゴルフが好きです。ゴルフって競技は、サッカーや野球とかと違って、「自己責任」のスポーツですよね。
「あそこであいつがミスしなければ・・・」とか「頼む!打ってくれ!」がないんです。ゴルフは全て自己申告で自己責任。さっぱりしたもんです。

それじゃ、努力をすれば報われるのか。ところがどっこい、そうとは限らないんですよね。だからおもしろいんです。よーし、とチャレンジ精神を奮い立たせてくれます。

悪いことを誰かのせいにするのは、簡単ですし、楽だと思います。

自分で判断し、自分で工夫し、自分で責任を取る。

社会人になっても大事なことですよね。

たくさんの方に読んで頂けるようランキングサイトに登録しています。
お役に立てましたら、ワンクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
by jpc-cs | 2005-09-19 10:01 | とある受講生
<< オープンキャンパス~その後 遠い夜明け >>